虚弱体質な保育士経験談

できるだけ自分にやさしく自然に、体質改善中。

風邪、ウイルス予防に「鼻呼吸」

口呼吸の私 私は小学生からアレルギー性鼻炎があるので、よく鼻を触ったり鼻をかんだり、目が痒くなって掻いたり。そして、365日休まず口呼吸です。 冬だと典型的です。菌をもらって副鼻腔炎になり、よく発熱していました。ウイルスにも弱く、予防接種をして…

嘔吐下痢が大流行時に気をつけること

保育園では先週から嘔吐下痢が大流行しています。私のクラスの子どもたちはほぼ全員かかってしまい、保育士も次から次へと感染していく始末...。恐るべし感染力の強さです。 乳幼児嘔吐下痢症とは 潜伏期間は24~48時間です。主な症状は吐き気、嘔吐、下痢、…

働き方を変え心地よく暮らす

今までは、無理をして病気がちになった私のお話を記してきました。 保育士4年目からは、自分の働き方を変えて、体を一番に考えて仕事をすることにしました。そのおかげで大病を患うことなく生活ができるようになります。 心地よい暮らしのために実践したこと …

甲状腺機能低下症ともう一つの隠れ病

保育士4年目に、疲れや体のダルさの原因は橋本病(甲状腺機能低下症)であることが分かりました。それから治療が始まりました。 甲状腺機能低下症の治療 定期的な通院で血液検査、甲状腺のエコー検査 毎朝起床時にホルモン補充薬を服用 足りないホルモンを薬…

38.5℃発熱、、、

毎日更新しようと思っていましたが、体調不良で更新できませんでした、、、。 おはようございます、保育士うみです。 一昨日の夕方に発熱してしまいました、、、。 それは仕事中、急な腰痛からはじまりました。 嫌な痛みだな~と思いながらも仕事を続け、だ…

「疲れがとれない・いつもだるい」は甲状腺疾患かも?

疲れがとれない、だるくてきつい。そんな症状はありませんか? 休んでいるのになぜだろう?体力が落ちたから?私もそう思っていました。 私は保育士4年目で、甲状腺機能低下症(橋本病)になっていたことが分かりました。 橋本病とは 慢性甲状腺炎とも呼ば…

保育士4年目

こんばんは、保育士うみです。保育士3年目で退職をして、保育士という仕事は私にはできないと思っていました。自分に余裕がないので子どもたちにも丁寧に関われないのです。時間に追われて子どもを急かしてしまう保育、それは子どもの主体的を大事にできて…

保育士3年目

こんばんは、保育士うみです。保育士の仕事は無理をして働かないといけないし、子どもたちが怪我をしないよう気を遣わないといけません。保育士2年目を終え、体も精神もくたくたでした。これは続けられない、、、と。 結局1年で辞めようと思っていたはずな…

保育士2年目

初めての主担任 2年目になって初めて2歳児の主担任を任されました。当時2歳児は14名だったので、保育士は私を含んで3名。 1名はキャリア豊富な50代の先生。もう1名は毎日日替わりで勤務されるパートの先生でした。保育士が辞めたり入ってきたりの入れ替わり…

保育士は体力仕事

こんばんは、保育士うみです。 保育士は体力を使う仕事です。乳児クラスは赤ちゃんだから、走り回る2~3歳児よりも体力を使わないのでは?と思われるかもしれません。 ですが、走ることとは違った体力を使います。毎日筋肉痛になるくらい体を使います。笑 抱…

保育士1年目のストレス②

地獄の昼食時間1歳児クラスは子どもたちを寝かしつけた後に保育士の昼食時間です。子どもたちと同じ給食を食べます。 はじめは器から溢れんばかりに盛られた給食に驚きました。味噌汁、ご飯は丼ぶり器に盛られています。しかも、怖い先輩先生(前回記事に登場…

保育士1年目のストレス①

こんばんは、保育士うみです。 私が保育士になったばかりの頃のお話をします。 虚弱体質な私ですが、保育士になって不調が現れるようになりました。基本的にストレスに弱いタイプです。 ストレス要因 働きはじめて1年目は誰でもストレスを多く感じるもので…

免疫を上げる風邪予防の漢方

こんばんは。保育士うみです。私は鼻、喉が過敏でなのですぐに風邪を引きます。そして、常に保育園で子どもたちと一緒にいますので、子どもが咳をしたり鼻水を垂らしたりすると、風邪をもらってくることが多いです。いつもの私の風邪パターンは、 鼻水が喉に…

アレルギー性鼻炎を体質改善

前回、アレルギー性鼻炎には小青竜湯がおすすめ!とお話したのですが、ホコリや花粉、ダニを感知した時に出るくしゃみや鼻詰まり、目の痒みなどの突発的な発作が出た症状を抑えるのには物足りないことがあります。 特に今は猫と暮らすようになったのでひどい…

アレルギー性鼻炎に効く漢方

アレルギー性鼻炎の辛さ 私は小学生の頃に鳥を飼っていました。振り返るとその頃から、鼻水とくしゃみが頻繁に出るようになった気がします。症状が強い時には、耳鼻科につれて行ってもらっていました。昔ながらの病院でしたので、小児だろうが構わず鼻の穴…

副鼻腔炎に効く漢方

こんにちは。保育士うみです。副鼻腔炎はひどくなると抗生剤を服用しますよね。私も抗生剤を続けて飲むことが当たり前になっていました。だって病院で当たり前に処方されるし。働いていたら早く治したいので抗生剤が早いのは確かです。でも、それは対処療法…

保育士と副鼻腔炎

保育士という仕事は子どもと接する日々。そしてしゃべる日々。 新卒で働いていた園は大きい園だったので子どもの人数も多いです。話さない訳にはいきません。 喉の痛みから鼻の炎症へ 当時は声を張ることもあったので、すぐに喉が痛くなっていました。そして…

虚弱体質な私

はじめまして 田舎と自然が好きな、保育士うみです このブログを始めようと思ったのは、私が虚弱体質であることがきっかけです。幼児期 軽い小児喘息、軽いアトピー小学生~ アレルギー性鼻炎(ダニ、ハウスダストアレルギー)、ブタクサ花粉症、ヒノキ花粉にも…