虚弱体質の保育士がつづる話

保育士生活のこと、体質改善のこと、ゆるりと。

アレルギー性鼻炎を体質改善

f:id:shizennikimamani:20220207171713p:plain

 

前回、アレルギー性鼻炎には小青竜湯がおすすめ!とお話したのですが、ホコリや花粉、ダニを感知した時に出るくしゃみや鼻詰まり、目の痒みなどの突発的な発作が出た症状を抑えるのには物足りないことがあります。

特に今は猫と暮らすようになったのでひどいときには毎日症状がでます。辛いです、、、。小青竜湯だと効果がマイルドだったので、いざという時には抗ヒスタミン薬を服用することにしました。

 


ヒスタミン薬の服用

薬と仲良しな私ですが、抗ヒスタミン薬は過去にいろいろ試してきました。

以下は私が服用したことのある薬です。

アレグラ、アレジオン、アレロッククラリチンジルテック、タリオン、ザイザル、デザレックス、ビラノア、ルパフィン

 

アレロックは強力な効果があるのですが、その反面、眠気が強いです。私は学生の時に服用していたので授業中は眠かった記憶があります。でも、飲んですぐに効果が現れるので、ここぞというときには服用すると良いですね。蕁麻疹にもかなり効果があるようです。

新薬でいうとルパフィンも即効性がありました。眠気は私にとってはアレロックほど強くはなく食後にくる眠気に似ています。体がふわ~っとしている感じ。慣れると気になりませんが、耳鼻科の先生のお話では運転をする方にはあまり勧めないそうです。デザレックスとビラノアは効果がマイルドですがその分眠気もなく、パイロットでも飲める鼻炎薬とのことでした。

 

現在飲んでいるのはビラノア。2週間続けて飲んでみて効果を試しています。

10日ほど経過しましたが、今のところ目や鼻のひどい症状はでません。ちなみに私の場合は家の中でもほこりやダニ対策でマスクはしています。笑

 

 

舌下免疫療法

ヒスタミン薬を飲むと症状を抑えてくれるのでとても楽です。でも、将来的にはできるだけ薬を飲まずに生活したい、、、。

以前から気になっていた「舌下免疫療法」を調べてみました。

数年間にわたり毎日アレルゲンを少量投与することで、体にアレルゲンを慣らし、根本的な体質改善ができる治療法です。完全に症状が抑えられない場合でも、症状を和らげ、治療薬の使用量を減らすことも期待できるそう。

 

嬉しいことに私の通院している耳鼻科でも「舌下免疫療法」を行っていました。ただ、スギ花粉とダニアレルゲンのみなのでブタクサ花粉やハウスダストもある私には効果があるか分かりませんが、、、。

 

とりあえず、次回受診日にアレルギー検査をしてから決めたいと思います。