虚弱体質の保育士がつづる話

保育士生活のこと、体質改善のこと、ゆるりと。

免疫を上げる風邪予防の漢方

こんばんは。保育士うみです。

私は鼻、喉が過敏でなのですぐに風邪を引きます。そして、常に保育園で子どもたちと一緒にいますので、子どもが咳をしたり鼻水を垂らしたりすると、風邪をもらってくることが多いです。

いつもの私の風邪パターンは、
鼻水が喉におりてくる(後鼻漏)→咳→上咽喉の痛み→微熱→鼻水の粘り気が増す→痰の絡んだ咳→黄色い鼻水→発熱38℃前後となります。

風邪が治ったと思ったらまた風邪を引く。冬場は毎月のように鼻と喉の調子が悪いです。


通院している漢方内科に相談すると
胃腸を強くして疲れを取りやすくする漢方を処方してくれることに。

補中益気湯



www.tsumura.co.jp
ご存知の方もいるかもしれません。医師によると、コロナ予防としても最近注目され、免疫力を上げるために飲む方が増えているそうです。

青竜湯や辛夷清肺湯よりも飲みやすく、 ほんのり甘みがあって美味しいです。毎日3回服用しています。

補中益気湯を飲んでいても抵抗力が弱っているときには風邪を引きます。でも、これを飲んでいなかったらもっと引いていたのだろうなぁ~と。

医師によると、風邪症状が出た場合には補中益気湯の服用を中断するとのことでした。なので、私は普段は補中益気湯を飲み、風邪を引いたとき(副鼻腔炎)には辛夷清肺湯&小青竜湯を処方してもらっています。 

はじめは体力がなく弱々しい私でしたが、補中益気湯を飲み始めてすぐに効果を感じ、活気が出て元気になりました。
飲み始めた頃は、軽い動悸がすることもあり、1日2回の服用にしていました。漢方といえども薬なので、人によっては副作用はあります。
気になる場合は医師に相談するといいですよ。 


風邪を引きやすい方、疲れやすい方は、ぜひお試しあれ~。