虚弱体質の保育士がつづる話

保育士生活のこと、体質改善のこと、ゆるりと。

アレルギー性鼻炎に効く漢方

 

f:id:shizennikimamani:20220206193819p:plain


アレルギー性鼻炎の辛さ

私は小学生の頃に鳥を飼っていました。振り返るとその頃から、鼻水とくしゃみが頻繁に出るようになった気がします。症状が強い時には、耳鼻科につれて行ってもらっていました。昔ながらの病院でしたので、小児だろうが構わず鼻の穴をグッと持ち上げて覗かれ、鼻の奥に薬をスプレーします。その痛みに毎回涙を流していました。診断はアレルギー性鼻炎。鼻の症状が強く出ている時にしか薬を飲まなかったため、何度も悪化していました。

 

鼻詰まりもひどく、口呼吸が当たり前でした。夜間は寝つけないので、よく母親に蒸しタオルを当ててもらったり、鼻詰まりに効くツボを押してもらったり、、、。今でも症状がひどい時には自分で蒸しタオルやツボ押しをしています。

 

学校で症状が出ると辛かったです。常に鼻をすすり、ハンカチで鼻を拭いて鼻は真っ赤。友達からは「泣いているの?」とよく聞かれたり、「赤鼻のトナカイ!」とからかわれたり。1番前の席になった時、授業中に先生から「大丈夫?」と心配されました。当時は注目されるのが嫌だったので「大丈夫です」と笑顔で答えるしかありませんでした。授業中に言うから後でからかわれるじゃん、、、と思ったり。かといって鼻の症状だけでは親から学校を休ませてもらえません。だから学校では症状が出て欲しくありませんでした。

 

アレルギー反応

10年以上前にアレルギー検査をした結果です

ハウスダスト、ダニ(通年)

・ブタクサ花粉(8月〜)、ヒノキ花粉少し(春〜)

それに加えて寒暖差(寒くなる冬〜)アレルギーもあります。鼻が冷えると悪くなります。なのでほぼ年中、鼻はグズグズ。

こんな状態なのですが、結婚をして約半年後、夫が猫好きで飼うことになりました。泣

私はアレルギーがあるのに、、、。何度も話し合いをしました。でも、夫は猫との暮らしが夢とのことで譲りません。いつもは自分の意見を主張することの少ない夫。優しく見守ってくれる夫。こんなに主張することは初めてでした。夢を叶えてあげたい、でもアレルギーが辛い。そんな葛藤が続きましたが、夫がお世話、掃除をしっかりと行う条件で飼うことに。現在2ヶ月経ちましたがやはり鼻がグズグズで目が猛烈に痒いです、、、。泣 

 

漢方で鼻炎を抑える

現在は鼻炎対策として漢方を飲んでいます。以前は、抗ヒスタミン薬を服用していましたが、眠気やだるさが出ていました。また、対処療法だったので根本治療をしたいと思い、漢方に変えました。

 

「小青竜湯」顆粒

 

漢方薬って苦いイメージもありますね。顆粒タイプだと苦味を感じやすい方が多いかもしれません。特に小青竜湯は酸味があって苦手な方も多いかも、、、。でも、錠剤タイプもあるのです!

 

「小青竜湯」錠剤

 

症状がある時には1日3回。そこまでひどくなければ1日2回などに減らして服用しています。毎日飲んでいると鼻の調子がいいです。もし服用する場合は口や鼻の中が乾燥しやすいので、水分をこまめにとってくださいね。病院だと保険がきくのでドラッグストアで買うより安いです。

体質改善をしたい方はぜひお試しあれ〜。

 

余談

懐かしい駄菓子を買ってみました。

プチプチ占いチョコのの項目を見ていたら、、、

f:id:shizennikimamani:20220206162207j:plain

 

 

f:id:shizennikimamani:20220206192234j:plain

「おしゃぶり」?!

間違えて印刷しているのか? レアなのか?

新たな発見です。真相をご存知の方いましたら教えてください。笑