虚弱体質の保育士がつづる話

保育士生活のこと、体質改善のこと、ゆるりと。

副鼻腔炎に効く漢方

こんにちは。保育士うみです。

副鼻腔炎はひどくなると抗生剤を服用しますよね。私も抗生剤を続けて飲むことが当たり前になっていました。だって病院で当たり前に処方されるし。働いていたら早く治したいので抗生剤が早いのは確かです。

でも、それは対処療法なので、体質改善はできていないのです。
じゃあ副鼻腔炎に効く漢方なんてあるの〜?と思われますが、あるのです。


ドラッグストアで買ってみた、あの有名な「チクナイン」。

ネバネバの粘質な鼻水、どろっとした黄色い鼻水に効きます。
始めて飲んだ時は「苦っ!!」と驚きですが、苦いからこそ効果があるようです。


苦手な方は錠剤もあります。

こちらのほうが飲みやすいです。私は顆粒の方が効いているような気がするので顆粒にしています。あと、漢方の味も好きなので。笑  変わり者なうみです。

一日3回服用します。続けているうちに私は3日目くらいから効果が実感できていました。


でも症状がひどくなっていると治りはやはり遅いです。2〜3週間は飲み続けた方がいいです。

私の場合は後鼻漏があり、鼻から出るよりも喉に鼻水が下りてきます。それが痰となり、咳を出して排出しようとしています。これが落ち着くまでは飲み続けた方がいいかなと思います。あとは体のダルさもなくなっていればほぼ大丈夫でしょう。

気になる方は病院で漢方を処方してもらうといいでしょう。チクナインを飲んで少しでも効果があったら、「チクナインが効果があったので同じような成分の漢方を処方して欲しい」と医師に伝えるといいと思います。
私は漢方処方してくれる内科へ通っていますのでスムーズに処方してくれました。


私が病院で処方されたのは「辛夷清肺湯(しんいせいはいとう)」です。

病院ならドラッグストアよりも安いですよ。



副鼻腔炎の方は微熱が出ますよね。頭もぼーっとして辛いですよね。

コロナが流行している時期なので、少しでも微熱があると症状の入念な聞き取り、防護服で診察されることもあります。私は毎回そのように対応されました、、、。なので、鼻の調子がいつもと少しでも違うと、熱が出る前に早めに受診するようにしています。

かかりつけで何度も通っていれば、「いつもの副鼻腔炎の症状だと思います」と伝えると安心して受診できますよ。


保育士をしているので菌といつも隣り合わせ。特に冬になると、毎月のように副鼻腔炎を再発しています。子どもたちも黄色や緑色の鼻水を垂らして口呼吸になってキツそうです。そんな子どもたちの鼻水を1日に何度も拭いているので、知らず知らずうちに私も菌をもらっているのだと思います。もっと免疫力をつけて強くなりたいです、、、!