虚弱体質な保育士経験談

できるだけ自分にやさしく自然に、体質改善中。

38.5℃発熱、、、

毎日更新しようと思っていましたが、体調不良で更新できませんでした、、、。

 

おはようございます、保育士うみです。

 

一昨日の夕方に発熱してしまいました、、、。

f:id:shizennikimamani:20220218110448p:plain

 

それは仕事中、急な腰痛からはじまりました。

嫌な痛みだな~と思いながらも仕事を続け、だんだんと全身がふわふわした感覚に包まれます。

 

これは、熱が出るかもしれない。 

 

すぐに体温計で測るものの37.1℃。平熱が高めな私。副鼻腔炎アレルギー性鼻炎もあるので、この体温は日常的によく出ます。

 

気のせいかな?と思っていました。 

 

でも、お迎えの時に保護者が扉を開けて入って来た瞬間、

 

さむっ!!  

 

寒気が襲ってきました。 

 

退勤時、もう一度体温計で熱を測ってみると37.8℃。その後も何回か測ってみると37.1℃だったり37.3℃だったり37.7℃だったり、、、。各クラスの体温計全てで試してみましたが、なかなか体温が安定しません。笑

 

帰宅中の車の中では咳が出始めて、喉、気管が熱くなるのを感じていました。これは、もしかしたらコロナかもしれない、、、。

 

再度家の体温計で測ってみることに。何度測っても38.0℃。悪寒もすごいので、すぐに布団に入ります。寒くて震えがとまりません。腰が痛い、、、咳が出る、、、。 

保健所に連絡してみますが、私の住んでいる地区の夜間診療ではコロナ検査をしている病院がないとのこと。明日かかりつけの病院を受診するようにと。

 

夫が帰ってきてご飯を用意してくれるものの食欲がわかず、少量を食べてすぐに布団へ。

仕事後で汗をかいているのに風呂に入っていない、歯も磨いていない、気持ち悪い、、。でも、寒すぎて布団から出られません。   

 

もう一度熱を測ってみると38.5℃。

 

私の勤める保育園では、3週間前にコロナ陽性者が相次いだ為、1週間休園になりました。先週から保育園は再開しているので私も出勤しています。

なので、コロナの可能性も、、、。

 

翌日、夫が病院に連れて行ってくれ、病院の個室に隔離されてコロナの検査を受けました。ドキドキしながら結果を待っていると、、、

 

 

「コロナは陰性でした」

 

 

あ~、よかった~泣

 

とりあえず安心。

 

 

布団でゆっくり休み、明日の仕事を休む連絡をします。 

 

「うみ先生のクラス、今日は嘔吐下痢で休みの子が多いから、2人しか登園していないよー。」

 

そうなんです、今保育園では嘔吐下痢が大流行しています。

一昨日、子どもが嘔吐した時には私が処理担当をしました。

もしかして私も嘔吐下痢かな、、、?

食欲がわかないのはそのせい??

 

幸い、夕方に熱は下がり平熱に。咳はぴたりと止まりました。

 

今朝も平熱ですが、起床してすぐにお腹を下しました、、、。やはり、子どもからうつったのかもしれません(^^; その前兆の熱だったのか??

 

私は年に2、3回程、謎の高熱が出てすぐに解熱するということがありました。今回もそれも関係しているのか?

 

よく分かりませんが、とりあえず休んで養生しようと思います。

 

 

寒さが続く時期なので、みなさんもどうぞお気をつけくださいね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村