虚弱体質の保育士がつづる話

保育士生活のこと、体質改善のこと、ゆるりと。

虚弱体質な私

はじめまして
田舎と自然が好きな、保育士うみです


f:id:shizennikimamani:20220203113714j:plain

このブログを始めようと思ったのは、私が虚弱体質であることがきっかけです。


幼児期
軽い小児喘息、軽いアトピー

小学生~
アレルギー性鼻炎(ダニ、ハウスダストアレルギー)、ブタクサ花粉症、ヒノキ花粉にも少し反応あり。

中学時代~
脂漏性湿疹 
頭皮に湿疹ができたりヒリヒリして痛む

高校時代~ 
顔ニキビ、背中ニキビ


社会人~
橋本病(甲状腺機能低下症)
  ホルモンバランスも悪い
副鼻腔炎 
  毎月のように繰り返している
貧血
  軽度ですが毎回健診で再検査
切れ痔、内痔  
  お恥ずかしい話、ここ最近...
カンジダ  
  デリケートゾーンが時々かゆくなります
その他
  肺炎で入院経験あり

こうして見ると自分でもびっくりするほど虚弱体質だなぁと。

このような病気を少しでも軽くするために、保育士として働きながら通院し、様々な薬を服用しています。
でも、本当はできるだけ薬を使いたくありません。本を読んで調べるうちに、病気の根本となるものを改善していけば良いのだと分かりました。肌に優しいものを使ったり、体質改善の漢方を飲んだり。

そのおかげで今では少しずつ症状が緩和されています。あんなに悩んでいたのに!嬉しいです。

このブログでは、同じ症状で困っている方に少しでもお役に立てたらいいなぁと思っています。


どうぞよろしくお願いします!